画像が表示されない場合の代替テキスト

NHKBS1

http://www6.nhk.or.jp/cooljapan/past/detail.html?pid=161127
日本箸文化協会事務局長の中道さんが、BSNHKに箸持ち方を外国の方に指導した様子が取材されました。

著書、好評発売中です!

発売中の著「『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)は、半年以上たちましたが、
まだ好評発売中です!感謝です。
テーブルマナーの先生がこんな本書いていて、おもしろい!
食の幅広い分野の精通は、極めている!
と感想いただいています。涙。
よかったら手にとってみてくださいね。小倉でした
私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない

ラジオ福井謙二グッモニ出演

こんにちは。ブログはご無沙汰しています。箸検定は毎回やってますので、すいません!

6月24日金曜 朝8時30分くらい(前後あり)30分くらい、
文化放送「福井謙二グッモニ」
に生出演します!

久々の生放送です、体調治さなくっちゃ。
日本箸文化協会の代表の立場での出演です。
多少時間前後あるかもしれませんが、よかったら聞いてくださいねドキドキ

中西哲生のクロノスにて

中西哲生のクロノス(東京FM)に出演しました。
クロノスに出演させていただくのは2回目。前回はお箸。
今回は著書について。
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』是非読んでくださいね!

中西哲生さんが、本屋で見つけてくださり、読まれてとても感銘くださって
御声かけいただいたのです!!

中西さんは、食事も体もとても気遣っていらして、
イケメンを保持しているのは納得!
なんとお箸も左手でもできるようにされたのですって!

そんな方、初めて会いました!私も左手でも持てますが、
専門家の方でないのに珍しいですよね。
体のバランス、両方使えると養われますよ!

t02200165_0800060013563175862.jpg


美文字と箸づかいと生活


食輝塾という食の総合教室を16年間毎月しています!
生徒さんが、通うようになって箸づかいをきにしたら、書く文字が綺麗になったと
おっしゃっていました!

お~っ
あるある。そうなの、箸と文字は小学生の調査でも連動することがわかっているんです!

それだけでなく、手先に丁寧な気持ちが伝わる日々になると、全ての行動にも
関係してくるんです。
嬉しいですね。

好評いただいています!
最新著書:私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない/文響社

 | HOME |  »

Calendar

« | 2016-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

hashibunka

hashibunka

日本は世界で唯一、箸だけで食事を完結させる国。
だからこそ日本独特の繊細な食文化や、他者を尊ぶ謙虚な心は、たった2本の棒――箸とともにあったのです。
すべての日本人が正しく美しい箸づかいを身につけ、良き“日本の心”を取り戻し、後世まで伝えていく。
それが私たち「日本箸文化協会」の目的です。