画像が表示されない場合の代替テキスト

著書、好評発売中です!

発売中の著「『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)は、半年以上たちましたが、
まだ好評発売中です!感謝です。
テーブルマナーの先生がこんな本書いていて、おもしろい!
食の幅広い分野の精通は、極めている!
と感想いただいています。涙。
よかったら手にとってみてくださいね。小倉でした
私が最近弱っているのは毎日なんとなく食べているからかもしれない
スポンサーサイト

ラジオ福井謙二グッモニ出演

こんにちは。ブログはご無沙汰しています。箸検定は毎回やってますので、すいません!

6月24日金曜 朝8時30分くらい(前後あり)30分くらい、
文化放送「福井謙二グッモニ」
に生出演します!

久々の生放送です、体調治さなくっちゃ。
日本箸文化協会の代表の立場での出演です。
多少時間前後あるかもしれませんが、よかったら聞いてくださいねドキドキ

中西哲生のクロノスにて

中西哲生のクロノス(東京FM)に出演しました。
クロノスに出演させていただくのは2回目。前回はお箸。
今回は著書について。
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』是非読んでくださいね!

中西哲生さんが、本屋で見つけてくださり、読まれてとても感銘くださって
御声かけいただいたのです!!

中西さんは、食事も体もとても気遣っていらして、
イケメンを保持しているのは納得!
なんとお箸も左手でもできるようにされたのですって!

そんな方、初めて会いました!私も左手でも持てますが、
専門家の方でないのに珍しいですよね。
体のバランス、両方使えると養われますよ!

t02200165_0800060013563175862.jpg


オレンジページ和食検定

オレンジページはまるごと「和」です!
和食マナー検定特集ページで、全監修させていただきました。
時間あったらご覧くださいね(^^♪

芸能人の格付けチェックの反省と思うこと

きゃ~、かなり落ち込んでます。
今回のテレビ朝日「芸能人の格付けチェック」、私の顔ひどかったですね!

凄く疲れた時の収録だったので「きっとひどい顔なんだろうなあ」と思ってましたが想像以上でした(涙)。
声のトーンもテンションひくっ。
実物はもうちょっとはマシ?のはず(笑)。かな?

見てくださった方、ごめんなさい!

でも、番組としては、ほかのコーナーなど楽しい番組ですね!

また、箸づかいは必ず五体満足の方であれば、100%正しい持ち方ができるようになります。合理的でもあるので、力が無駄に入らず、どんな料理もきちんといただけるのです。

何より、日本は食べものの命をいただく、という視点があって、その心をくみ取る食べ方、丁寧な
食べ方が可能になるの。
だから大切なのです。

私がお教えした人は、87歳の方もいらっしゃって。
必ず持てますので、ただ、ひとりでは難しいんですよね、箸は。長年の癖があるので。


海外の方も注目している和食ですが、肝心の日本に在住の人間が、その心をくみ取っていきたいものですね。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

hashibunka

hashibunka

日本は世界で唯一、箸だけで食事を完結させる国。
だからこそ日本独特の繊細な食文化や、他者を尊ぶ謙虚な心は、たった2本の棒――箸とともにあったのです。
すべての日本人が正しく美しい箸づかいを身につけ、良き“日本の心”を取り戻し、後世まで伝えていく。
それが私たち「日本箸文化協会」の目的です。

FC2Ad