画像が表示されない場合の代替テキスト



GO!オスカル!X21に出ます

人生について考えること、皆様はありますか?
与えられた時間が貴重で、限りがあること、最近は確実に
若い頃より実感として感じるようになりました。
今日も、大切に生きていきたいですね!
皆様も笑顔で今日も過ごしてくださいね。

P1000130.jpg


テレビ出演が、今月は続いています。
今週は、2つの番組。
「GO!オスカル!X21」金曜深夜1時20分~です。テレビ朝日さんです。
国民的美少女コンテストってありますよね、ほんとにみんなかわいい。
かつては後藤久美子さんや、沢口靖子さんや、数々の美女を排出していて
今もどんどん。
そのファイナルに残られた美少女のアイドルグループの方の番組です。
剛力彩芽さんもMCです!

なんと彦摩呂さんと共演しました~。
彦摩呂さんがとっても痩せていたころから、見てきた私。
なんせ、食べる番組は長年片っ端から見ているので、
自ずと彦摩呂さんも拝見し続けることになったのだ(笑)
でも、とても健康なんですって!
彦摩呂さんの食べ方、みんなを笑顔にするような食べ方ですよね。
そして、収録の際のコメントもプロだなあというコメントで流石!
楽しい収録でした。

ご挨拶&ラジオ出演告知

ご無沙汰しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

箸について、いろいろ著書やメディア出演させていただいていますが、
告知をこの場でせずにすみません。

私の個人公式サイトには載せておりますので、もしご興味ある方いらしたら
お手数ですがそちらでご覧いただけますか。
http://www.totalfood.jp/

で、
久々、御連絡を事前に(笑)
ラジオ、生出演します。

13日の祝日です。
NHKラジオ第一「つぶや句575」
テーブルマナーを575の句にして、解説しま~す。
クイズ形式で楽しいかと思いますよ。

18時20分過ぎから予定です。
つぶやきシローさんも御出演!
つぶやくだけに!?

本年も皆様、良い年でありますように。

ジャパンケーブルテレビ 出演します2週間

暑いですね、体調崩していませんか?

和食でさっぱり、も いいもんです。


ジャパンケーブルテレビ番組 「大人の学校」 にて

7月24日~8月6日まで、毎日週5日(時間日々変動あり)

大人の作法 箸の作法 

放映予定です

箸の歴史や文化、作法など、
協会代表の小倉朋子が講師として出演します。

2部では、兵左衛門の東京支社にお邪魔して、協会役員が
様々なお箸をお伝えします

少し大きい文字
2週間、全部 毎日 

楽しいお箸の世界
ご覧くださいね。

外国人向け箸・和食文化マナー講座

日本箸文化協会では、外国人向けの箸文化を和食マナー講座を開催します。

テーブルマナーと和心セミナーでは定評のある、協会代表の小倉朋子が直接お話いたします。

異文化交流としても楽しい時間になれば!

是非、お知り合いの外国の方々にお知らせくださいませ。

詳細はこちら

食事マナー&正しい箸の持ち方指標

東京電力様のサイト

大人の食育
シリーズ、
今回は、

代表の小倉がインタビュー受けて、食事のマナー&箸の正しい持ち方や文化
お話しております。

正しい箸の持ち方は、日本箸文化協会が指標を出したものです。
ポイントも書いておりますので、皆様ご確認いただき、ポイントチェックしてくださいね!
意外と

「持ち方は自信ある!」と思われていて、

違っている!

という人が多いんですよ

お子様にもぜひ指標をご参考に指導してくだされば幸いです。

小倉

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

hashibunka

hashibunka

日本は世界で唯一、箸だけで食事を完結させる国。
だからこそ日本独特の繊細な食文化や、他者を尊ぶ謙虚な心は、たった2本の棒――箸とともにあったのです。
すべての日本人が正しく美しい箸づかいを身につけ、良き“日本の心”を取り戻し、後世まで伝えていく。
それが私たち「日本箸文化協会」の目的です。

FC2Ad

