画像が表示されない場合の代替テキスト



箸感謝祭日枝神社

毎年の箸に供養する箸感謝祭でした。毎年200名の方が来てくださいます。

画像は、私の個人サイトをお手数ですがご覧くださいませ!
久々来てくださった、近藤珠實先生や、砂田登志子先生、ありがとうございます!
近藤先生や、お焚き上げ、八寸のいわれのある想いこめた箸など、写真張ってます。
小倉朋子公式サイト 

かれこれ、箸感謝祭は箸文化協会が直接関わってからも10年近く。箸食の国は人口ベースで3割。その中で日本だけが精神性を説いていると私は思っています、日本の心そのものなんです♪

15年以上箸についてお伝えしてきましたが、数万人の方と接した実感は正しく持って扱える方は2割くらいかな…。
海外の方は今、ちゃんと持てますね。ただ、持つか持たないかだけだと、箸が「もの」になってしまいます。
持てない背景には、食卓の家族の環境や日本の道徳、環境問題や政治…、様々があると思っています。

そして、日本の箸は、その作法や調理、行事など様々に、生き方を伝えている唯一の国なんです。
ひとつひとつ意味があり、全て命への感謝につながる。

私は箸活動していると、和食が好きかと思われるのですが、
トレンドも、B級グルメも、コンビニも全部興味もってお仕事しています。
無類のパン好きだし(笑)

漁業環境も農業も全て繋がっている。
グローバルな食を見ると、箸はひとつ繋ぐツールとなるのです。

たかが箸、されど…。是非、お箸のこと、目からウロコの話もあるので、興味ある方は一緒に活動しましょう♪是非、私の個人サイトから、http://www.totalfood.jp/
御一報くださいね!

まずは、箸検定!よかったら是非3時間半で試験まで終了します!
レジュメにも興味もってもらえますよ!面接官に。

また、ボランティアになりますが、お手伝いくださる方、募集しま~す。

小倉朋子公式サイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2014-08 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

hashibunka

hashibunka

日本は世界で唯一、箸だけで食事を完結させる国。
だからこそ日本独特の繊細な食文化や、他者を尊ぶ謙虚な心は、たった2本の棒――箸とともにあったのです。
すべての日本人が正しく美しい箸づかいを身につけ、良き“日本の心”を取り戻し、後世まで伝えていく。
それが私たち「日本箸文化協会」の目的です。

FC2Ad

