画像が表示されない場合の代替テキスト



かぐやさん箸検定サイト

新人アイドル巫女ユニットの">「かぐや」さん、箸検定受けてくれた際の様子が載りました!

http://tv.bunka.co.jp/top/topix/2010/1115/kaguya/index.html

と~っても熱心に「和心」セミナー受けてくださり、無事 合格されました!


是非、若い方の 箸から心を充実させてみませんか?


出張セミナー&箸検定もいたします。

先日も、高校生250名にお箸文化とマナーのお話をしました。

箸の話は、目からウロコのことが多々あります
知りたいと思いませんか??
「自分に自信が持てない人」
強調文「なんとな~く、生きている人」
などなど。

きっと若い方にも「心に響く」と思いますよ。

心に響く話は日本箸文化協会ならではです!

期待の新人かぐやさん箸検定

<かぐやさん検定横顔       かぐやさん検定風景

かぐやさん(巫女の指導も受けられた、和文化を伝えることも大切にされている新人ユニット5人組)の箸検定風景。

●とっても勉強できてよかったです!知らないことが沢山ありました
●もっと和文化箸文化を伝えていきたいです!
●箸って知らないことが多いんですね、びっくりしました。日本人に生まれて良かったと思いました


などなど感想おっしゃってたの!
こちらこそ!嬉しいです。


箸文化、和文化勉強もっともっとしてくださって、是非、良い活動してくださいね♪
是非是非、同世代の方にも、箸の持ち方教えていってくださいね!!

お疲れ様でした。

追伸
無事、全員合格されましたよ~

皆様も受けられませんか~!
あなたの手元、見られてますよ

かぐやさん箸検定

御無沙汰しております。
箸に関する講演執筆食育活動など地道にやっているのですが、ブログアップせず…。
すいません。

今年デビューしたばかりのユニット「かぐや」さん、日本の文化を伝承しながらタレント活動していらっしゃいます。

写真は、箸感謝祭にいらっしゃったときのもの。巫女さんの修行もされたのです。
単なるコスプレじゃないんですよかぐやさん箸感謝祭

箸検定、受けてくださいました。当協会の箸検定は、単に検定という視点ではなく、
・箸文化
・日本の心
・感謝する気持ち
・物事を大切にする気持ち
・正しく箸を持ってきちんと食事をすること、向き合うこと
などを、セミナーさせていただいております。

かぐやさんも、正しい箸の知識をつけていただきました。
お疲れ様でした。

今後は箸文化の普及も同世代の方に伝えてくださいね。様子の写真は、後日!

第8回箸文化セミナー&箸検定

強調文箸文化セミナー&箸検定、無事終了~

毎回、協会認定講師の方だけでなく、小倉も講師として参加しております。

スタッフ一同、出会いを大切に、皆様とお会いするのが楽しみ
是非、皆様、ご紹介いただいてご参加くださいね

日本箸文化協会認定講師も養成していますので、ご興味ある方は、ご連絡ください。


さて、先日
箸でケーキ(ショートケーキ)食べてもいいのか?
という質問受けました。

確かにケーキだって、フルーツだって、なんでも箸だと便利なのです。

でも、
「便利」が優先すべきなのかどうか??

皆様どう思われますか?

ヒント:
食は環境も含めて おいしさを演出したいですね

17日箸検定!

ブログも書かずにすいません。
4月17日、東京和文化セミナー&箸検定です。
桜が散って新入生歓迎会も一段落のころ。
皆様とお目にかかるの楽しみにしています♪
スタッフ一同

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

hashibunka

hashibunka

日本は世界で唯一、箸だけで食事を完結させる国。
だからこそ日本独特の繊細な食文化や、他者を尊ぶ謙虚な心は、たった2本の棒――箸とともにあったのです。
すべての日本人が正しく美しい箸づかいを身につけ、良き“日本の心”を取り戻し、後世まで伝えていく。
それが私たち「日本箸文化協会」の目的です。

FC2Ad

