画像が表示されない場合の代替テキスト

中西哲生のクロノスにて

中西哲生のクロノス(東京FM)に出演しました。
クロノスに出演させていただくのは2回目。前回はお箸。
今回は著書について。
『私が最近弱っているのは毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』是非読んでくださいね!

中西哲生さんが、本屋で見つけてくださり、読まれてとても感銘くださって
御声かけいただいたのです!!

中西さんは、食事も体もとても気遣っていらして、
イケメンを保持しているのは納得!
なんとお箸も左手でもできるようにされたのですって!

そんな方、初めて会いました!私も左手でも持てますが、
専門家の方でないのに珍しいですよね。
体のバランス、両方使えると養われますよ!

t02200165_0800060013563175862.jpg


美文字と箸づかいと生活


食輝塾という食の総合教室を16年間毎月しています!
生徒さんが、通うようになって箸づかいをきにしたら、書く文字が綺麗になったと
おっしゃっていました!

お~っ
あるある。そうなの、箸と文字は小学生の調査でも連動することがわかっているんです!

それだけでなく、手先に丁寧な気持ちが伝わる日々になると、全ての行動にも
関係してくるんです。
嬉しいですね。

好評いただいています!
最新著書:私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない/文響社

テーブルウエアフェスティバル 小倉朋子の箸美人道

ho-sho-hashibijin
毎年楽しみにしている人も多い、テーブルウエアフェスティバル2016
本日から2月8日まで開催ですね♪

紙の箸置きなど、品のあるデザイン雑貨が人気の、
HO.H,(ホーショー)のブース!
私の箸置きの文化やマナーの薀蓄POPがあります。

「小倉朋子の箸美人道 ~箸置き~」
是非、良かったらお立ち寄りくださいね(^^♪
https://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/

*「箸美人」は日本箸文化協会商標登録です。

オレンジページ和食検定

オレンジページはまるごと「和」です!
和食マナー検定特集ページで、全監修させていただきました。
時間あったらご覧くださいね(^^♪

著書お知らせ

日本箸文化協会代表の小倉朋子です。
お箸だけでないですが、新刊著書が出ました!
20年間教室でお伝えしてきたことや、半世紀にわたり、自ら実験を重ねたことをお伝えしています。
この内容をわかりやすく、著書にしたいと願ってから10年あまり。
やっと出ました。
食とこころは、私がこの仕事をすると決めてからの柱です。
箸も精神性、心と結び付けて、だから大事と思って、講演を始めた経緯なのです。

そして!奇遇にも、出版日が国際箸の日の11月11日です!
ご縁かなあ。
と勝手に思っています。

是非皆様、ご購入いただけたら嬉しいです。
『私が最近弱っているのは、毎日「なんとなく」食べているからかもしれない』(文響社)

«  | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

hashibunka

hashibunka

日本は世界で唯一、箸だけで食事を完結させる国。
だからこそ日本独特の繊細な食文化や、他者を尊ぶ謙虚な心は、たった2本の棒――箸とともにあったのです。
すべての日本人が正しく美しい箸づかいを身につけ、良き“日本の心”を取り戻し、後世まで伝えていく。
それが私たち「日本箸文化協会」の目的です。

FC2Ad